Staff blog

「クオーツ時計」「機械式時計」買うならどっち?

「クオーツ時計」「機械式時計」買うならどっち?
2018/02/02

腕時計が欲しいけど機械式時計とクオーツ時計のどっちがいいかなー、と悩んでしまうこともあると思います。どっちにもそれぞれのメリットやデメリットがあるので、それを踏まえた上であなた自身がどっちに愛着が湧くか次第です!ぜんぜん回答にはなっていませんが・・・。

私もクオーツの時計と自動巻きの時計の両方をもっています。クオーツの時計はデザインだけで決めました。自動巻きの時計は、やっぱり憧れがあるし機械式の時計が欲しいなーと思い、機械式の時計の中で探し一番気に入った腕時計を購入しました。どちらも気に入って購入したので、両方とも大好きですし、気分次第で付け替えることが出来るのも楽しいですね。それでは、腕時計を選ぶ時の愛着ポイントをまとめてみましたのでご紹介いたします。

機械式時計を選ぶ基準

キチッとした人にオススメ!手巻きの機械式時計

手巻きの良いとこはゼンマイを巻き上げる時の指先から伝わってくる感触の心地よさ。リューズを巻き上げる時のちょっとした抵抗を味わいながら毎日同じ時間に巻き上げる。この「毎日同じ時間に巻き上げる」というのは、時計の精度を安定させるためや、時計の状態を知るために行います。毎日同じ時間に巻き上げることで日中の精度が比較的安定し、なにか不具合があった時も普段の状態と違うことに気付くことが出来ます。

またこの巻き上げる動作が日課になってくると、巻き上げない日が寂しくてたまりません。もう手巻き時計のトリコですね。日々のルーティンを回すのが得意な方や、なにか小さなことでもいいからクセづけたい方にもいいですね。ちゃんと巻き上げてあげないと時間を教えてくれなくなるので、日々時計と向き合うクセがつくのでオススメです。ムーブメントが自動巻きよりも薄型で仕上げられるので、軽やかな着け心地の機械式時計です。

オススメの手巻き機械式時計

常に着けていたい人にオススメ!自動巻きの機械式時計

最近の機械式時計は自動巻きのモデルが多いですね。自動巻きの良いところは機械式時計なのに、腕に着けているだけでゼンマイを巻き上げてくれるってところですよね。ゼンマイが巻き上がったら40時間ほど稼働するモデルが多いのではないでしょうか。毎日着けていたら何もする必要ないですね。本当に便利。

そしてもう一つのいいところは腕時計が止まっている時に、動作し始めるまで優しくゼンマイを巻き上げてあげるところも好きです。知らない方も多いですが、ほとんどの自動巻き機械式時計には手巻き機能がついています。その手巻き機能を利用して30~40回ほどゼンマイを巻き上げると、静かに動き始めます。ゼンマイを巻き上げる時の抵抗感は手巻きよりもすくないですが、そのゼンマイを巻き上げる微かな音と感触が心地よいのです。

ここで大切なのは、腕時計が止まっているからと言って振らないこと!腕時計は衝撃にとても弱いので振る動作ひとつでも不具合が出る可能性を高めますし、そもそも少し振ったくらいではゼンマイは巻き上がりません。ですのでまずは、手巻きでゼンマイを巻き上げ、動き始めたら腕に着けましょう。金曜日に時計を外すと月曜日の朝には止まっているので、一週間の始まりは手巻きからというのもいいもんですよ。ムーブメントが手巻きに比べて厚型なので、男らしさを感じさせる機械式時計です。

オススメの自動巻き機械式時計

機械式時計のオススメポイントその1/スケルトンモデルがカッコイイ!

クオーツ時計でも一部スケルトンのモデルはありますが、やっぱり腕時計の醍醐味を味わうなら、機械式のムーブメントでしょう!バックスケルトンのモデルも多々ありますが、カッコイイのはフロントスケルトンのモデルですよね。腕時計を着けながら機械式のムーブメントが時を刻む様子をみることが出来るのも、機械式時計の楽しみのひとつです。

オススメのスケルトンモデル

機械式時計のオススメポイントその2/時を刻む音を楽しめるのは機械式ならでは!

機械式時計はゼンマイの力で内部にある数多くのパーツを動かしています。機械式の腕時計に耳を近づけると、「チチチチ」とクオーツ時計に比べて早い音がするのとともに、その奥からも多くのパーツが動いている精緻な音を聞くことが出来るでしょう。この内部のパーツが奏でる時を刻む音を楽しめるのも、機械式ならではです。

機械式時計のデメリットその1/クオーツ時計よりも手間がかかる

クオーツの時計と比べると使用するにあたっての手間はかかります。手巻きの機械式時計は毎日ゼンマイを巻き上げなければならないし、自動巻きの機械式時計はしばらく放おって置くと止まってしまいます。ゼンマイを巻き上げても動かなくなったから電池交換!・・・、というわけにもいきません。長い間使い続けるためには、定期的にしっかりとしたメンテナンスが必要です。

機械式時計のデメリットその2/クオーツ時計よりも正確ではない

クオーツと比較して精度的には劣りますが、日差(1日に発生する誤差)±30秒程度であればよくあることだと思います。機械式時計の場合、つけている方の使い方によって精度が変わってくるのも事実です。というのも時計の向きによって精度は変わります。文字盤が上を向いてるのか下を向いてるのか横を向いているのか。日中歩く仕事が多い方なら横を向いていることが多いでしょうし、デスクワークでキーを打つ時の邪魔になるからと腕から外して置いている方の時計は上を向いていることが多いでしょう。

クオーツ時計を選ぶ基準

クオーツ(Quartz)とは、実は電池のことではありません!

電池で動く腕時計をクオーツといいますが、そもそもクオーツとはなんのことでしょうか。クオーツ(Quartz)とは英語で水晶を意味します。クオーツの時計をシンプルに言うと、水晶に電気を流すと振動するので、その安定した振動を利用して時間を刻む時計のことをいうのです。

クオーツ時計のいいところその1/幅広いデザイン性をもたらしてくれた

クオーツのいいところは、ムーブメント自体が薄く小さく作ることが出来るので、デザイン性は豊富にあるのです。ガッシリと重量感があるモデルから軽くて薄いモデルと腕時計のデザインがバラエティに富んでいます。当店で取り扱っているモデルであれば、ディーゼルなどは比較的ガッシリしたフォルムで敢えて重量感を出していたり、スカーゲンのように出来る限り薄型のモデルだったり、ハミルトンのアメリカンクラシック レディハミルトンのようにアクセサリーの様に小粒なものまで幅広いデザインの腕時計を楽しめます。

クオーツのメリットその2/時刻が正確なので手間いらず!

機械式時計に比べると時間が非常に正確です。1000円以下で購入できるような腕時計でも、一般的には月差(1ヶ月に発生する誤差)±20秒ほど。機械式時計が日差で表現するに対して、クオーツ式時計は月差で表現することから見ても、その正確さは一目瞭然です。正常に稼働してる間はほとんどなにもしなくていいので、機械式時計に比べると使い勝手がいいです。カレンダーを搭載しているモデルの場合は、月によっては日付調整が必要ですがそれだけです。

おすすめのクオーツモデル

クオーツ時計のデメリット

クオーツ時計は、時計が止まってしまったからといって、機械式時計の様にほったらかしてはいけません。電池交換をするか、長い間使うつもりがなければ電池を抜いてしまった方が時計のためには優しいです。電池が切れてしまった状態のまま放おって置くと、その切れた電池から液漏れしてしまう場合があります。液漏れしてしまったら時計のムーブメントだけでなく、文字盤や時計全体にまで影響を及ぼすこともあります。

また電池交換をしても動かない場合は、ムーブメントに使用している電子回路が寿命だと考えられますので、その電子回路の交換が必要です。電子回路が傷んでくると、電気の流れを制御することが出来なくなるので、時刻が合わないようになってきます。腕時計に使われている電子回路は、10年ほどでダメになってくることが多いようです。大事な時計を長く使い続けるためには、速やかに止まってしまった原因を突き止めてもらい、その原因を解決してもらいましょう。

「クオーツ時計」「機械式時計」買うならどっち?/まとめ

機械式の時計にもクオーツの時計にも、それぞれの特徴があり魅力があり愛着の湧くポイントがあるので、あなたが腕時計に何を求めるかによって選ぶモデルは変わってきます。機械式時計であれば日々必要になってくる手間に愛着が湧いてきたり、クオーツ式時計には機械式時計にないデザイン性に惚れ込んだりとさまざまではないでしょうか。あなた自身の生活スタイルや、興味を抱く部分など、これだけはゆずれない!という部分などと照らし合わせて、自分だけに合った腕時計を選ぶのも楽しみのひとつですね。どうか愛用できる時計と出逢えますよう当店もお手伝いさせていただきます。

カテゴリ:
お客様からのご質問
タグ  :

Information

お支払・お届け
お支払い方法
  • 代金引換
  • 銀行振込
  • クレジットカード

※代金引換がお届けまでが一番早いです。
※全国どこでも、送料は当店が負担致します!

発送・お届け

時間帯指定の場合は以下の通りです。

配送業者:ヤマト運輸

ヤマト運輸時間帯指定
アワコレ時計保証
保証内容

通常のご使用をされていたにも関わらず故障した場合は、保証書記載内容に基づいて対応致します。

保証期間

全商品、メーカーに応じて1年又は2年の無料保証をお付けしております。

商品の返品・交換

原則、商品の返品又は交換はお受けしておりません。
初期不良の場合は返品をお受け致します。
ご連絡下さいませ。

※使用済みの場合や、商品到着後8日以上経過した場合は返品不可となり、修理での対応となります。

ブレス調節

お買い上げ頂きましたブレスレットタイプの腕時計は新品の状態でお届けいたします。
商品到着後、動作確認していただき、お近くの時計店、家電量販店、等でブレス調節をお願いいたします。

修理について

お買上げ頂きました後も当店で責任を持って対応致します。
なんでもご相談下さいませ。

電話又はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
症状をお伺いし、今後の流れをご案内致します。

※修理は国内のみの対応となります。海外からの発送は受け付けておりません。

梱包・ラッピング
梱包について

商品に衝撃が伝わらないよう、緩衝材を入れ厳重に包装致します。

ギフトラッピング(税込100円)
ギフトラッピング