Master's WatchBlog

ブレス調整をお断りしている理由とご相談!

ブレス調整をお断りしている理由とご相談!
2018/11/22

いつもご来店くださりありがとうございます。そして今回の記事に画像がなくてすみません!

アワコレのマスターです。

活字ばっかりだと疲れますよね。すこしだけお付き合いください。

当店の商品のことはもちろん、他店舗の商品、いまお持ちの腕時計についてでもかまいません。

疑問やご質問などが有りましたらいつでもコメントくださいね。もちろん匿名でも結構ですよ!

問い合わせ先

「ブレス割!」っていかがでしょうか?

いきなり相談なのですが「ブレス割!」なんてどうですか?

「ブレスレット調整」「バンド調整」「サイズ調整」「ベルト調整」などいろんな言い方をされますが、今回は「ブレスレット」タイプの腕時計のサイズ調整のお話です。

「ブレス割!」なんてしてみたらどうかなと思ったのは、当店ではブレスレットのサイズ調整を行わないからですね。

当店でサイズ調整を行わないということは、お客さま的にはまず「当店へ腕時計の購入代金を支払い」そして「ブレス調整をする時に別の時計屋さんにブレス調整代を支払い」と2回目の支払いが起こります。つまり、手間がかかっているのに2回も支払わせているよなーと思うわけですよ。

『そんなん言うならブレス調整やってくれたらいいやん!』ってなるんですけど、アワコレのマスターであるわたくしが、自分の腕元に合わせながらのブレス調整をオススメしているからです。

それでは、ブレス調整のお話です。

ブレスレットの調整をしない2つの理由

実際、ブレスレットの腕時計をご購入してくださったお客さまや、ご注文前のお客さまからよく質問を頂くんです。

「ブレスレットの調整はしていただけますか?」

でもいつも

「いいえ、当店でご購入の腕時計はベルト調整をせずにお届けしています。」とお答えします。

理由その1.返品をお受けできない

1つ目はほとんどの店鋪さんがそうなのですが、仮に当店でベルト調整をした場合に、お客さまのもとへお送りした腕時計が、万が一初期不良の場合でも腕時計の返品はお受けできません。

基本的に初期不良の商品は仕入れた先に返品することになるのですが、返品するためには最初の状態を維持しておく必要があるんです。

つまりなんの手も加えていない状態。ですので、腕時計が到着したらまずは動作確認をしていただくようお願いしています。どこで購入した腕時計もまずは動作確認してくださいね!

理由その2.お好み通りがムズカシイんです!

ここが1番推したい内容なので、よく聞いてくださいね。

ベルト調整は本当にムズカシイです。お客さまそれぞれ好みが違う上に、それぞれ腕元の太さが違うんです!(当たり前)

まず何の好みが違うのかと言うと、ブレスレットの調整(ピッタリ)具合です。

ピッタリと腕周りにくっついている状態が好きな方もいれば、指1本くらいの少し余裕がある感じが好きな方もいらっしゃいます。腕時計は衝撃に弱いのであまりオススメはしませんが、中にはぶかぶかくらいが好きな方もいらっしゃるのです。

次にお客さまの腕元の太さが違うので、腕周りの長さを測っていただくことになるのですが、お客様ごとに基準の異なる測り方になる場合が多々あるのです。

そうなってしまうと、ブレスレットの構造上数ミリ単位の調整は出来ません。だからこそ、実際に納得の着け心地となるように腕元に合わせてのサイズ調整が絶対にイイと思っているんです。

実際にわたくしも他店舗で腕時計を購入して(勉強熱心。笑)、百貨店の時計屋さんにベルト調整をお願いしに行ったことがあるので、そのときのわやくちゃぶりを聞いてください。

アワコレマスターのブレス調整経験談

定期的に他店舗さんの勉強がてらに腕時計を注文するのですが、この時注文した時計は国産時計のオリエント。うちでは扱ってないですが国産の時計も好きなんです。

いつ購入しても届いた箱を開けたる時はドキドキワクワクしますよね。箱を開けたら腕時計が現れて、期待通りのカッコいい腕時計です。

そして箱から取り出し、腕元に着けてみるタイミングでいつも気付くんです。

「あっ、ブレス調整せなあかんやん」

そう。ブレスレットのモデルはすぐに装着出来るわけではないのです。ブレス調整をしていないのでぶかぶかですよね。いっつもここで少しがっかりするのですが。笑

で、お客さまと同じ行動を想像するためにインターネットで近場の時計屋さんを探します。わたしの場合は「ブレス調整 時計 大阪」と検索します。

検索の結果よく通る場所にある百貨店に時計屋さんが入ってることがわかりました。ですので外出ついでに、百貨店が運営する腕時計サロンに行ってみました。するとどうでしょう。

「うちではサイズ調整は行なえません。」

『えっ、なんで?』『5分もあれば出来ることを断るの?』

と思ってしまいましたけど、仕方ないですね。そこでのルールがあるのでしょう。(アワコレでもやっていない汗)

気分を切り替えて、百貨店に入っているカジュアルな時計屋に行ってみました。ここではスムースに受け付けてくれましたので、さっそくブレスレット調整の本番ですね。

そしてわたくしは、なんと3回もサイズ調整をお願いしてしまいました。

1回目:「これくらいが良いですよー(指1本分)」と言われたとおりにサイズ調整。結果「すこし」大きすぎる気がした。

2回目:ひとコマ分小さくしてもらいました。結果「ドぴったり」すぎて窮屈すぎた。紙も入らないくらいピッタリ。

3回目:「コマではなくバックルの方で微調整が出来ますよー」と丁寧に教えて頂いたのですが、バックルの途中からブレスレットが伸びるので、結局1回目の大きさに戻してもらいました。。(1回目で納得しろや。と自戒の声)

もう大満足ですね。ブレスレットの調整が終わって腕元に時計を着けるとやっぱり嬉しいですねー!

この経験から実際に腕元に合わせてのブレス調整を強くオススメしています。

ご不便をおかけするのですが、当店ではブレス調整は行いません。

そこで思いついた「ブレス割!」とは

そんな経験をしたので、そのまま終わるわけにはいかないですよね?ブレス調整が必要な商品について、なにか出来ることはないかなーと考えた結果!

「ブレス調整割引」

なんていかがでしょうかというお客さまに対してのご相談です。

腕時計にもよりますが、「ブレス調整」が必要な腕時計については、1,000円割引しようかなと思っています。※きっと安いところだと500円位でやってくれると思います。

「いいねー」とか「もっと違うのやれよー」などとご興味のある方はぜひお声をお聞かせください!

アワコレのツイッター

@hourscollection

をフォローしてくれたり、アワコレの

Youtube

を登録してくださればわかりやすいです!(チャッカリ)

ブレス調整をお断りしている理由/まとめ

日々なにか出来ることはないかと考えているので、素直なお声をくださると大変喜びます。お客さまの声を反映させながらアワーズコレクションを創り上げていきたいですね。

現在保証内容についても検討中です。「動画の構成」「楽しいページの魅せ方」「気楽な連絡方法」等々、まだまだあります。一方通行は出来る限りなくそうと思っています。気軽にご利用くださいね。

それでは最後までご覧くださりありがとうございました!

カテゴリ:
お客様からのご質問

Information

お支払・お届け
お支払い方法
  • 代金引換
  • 銀行振込
  • クレジットカード

※代金引換がお届けまでが一番早いです。
※全国どこでも、送料は当店が負担致します!

発送・お届け

時間帯指定の場合は以下の通りです。

配送業者:ヤマト運輸

ヤマト運輸時間帯指定
アワコレ時計保証
保証内容

通常のご使用をされていたにも関わらず故障した場合は、保証書記載内容に基づいて対応致します。

保証期間

全商品、メーカーに応じて1年又は2年の無料保証をお付けしております。

商品の返品・交換

原則、商品の返品又は交換はお受けしておりません。
初期不良の場合は返品をお受け致します。
ご連絡下さいませ。

※使用済みの場合や、商品到着後8日以上経過した場合は返品不可となり、修理での対応となります。

ブレス調節

お買い上げ頂きましたブレスレットタイプの腕時計は新品の状態でお届けいたします。
商品到着後、動作確認していただき、お近くの時計店、家電量販店、等でブレス調節をお願いいたします。

修理について

お買上げ頂きました後も当店で責任を持って対応致します。
なんでもご相談下さいませ。

電話又はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
症状をお伺いし、今後の流れをご案内致します。

※修理は国内のみの対応となります。海外からの発送は受け付けておりません。

梱包・ラッピング
梱包について

商品に衝撃が伝わらないよう、緩衝材を入れ厳重に包装致します。

ギフトラッピング(税込100円)
ギフトラッピング