Column

ブランド時計をプレゼント

ブランド時計をプレゼント
2018/05/30

大人は良い時計を持っている、というイメージはありませんか?これは、ブランドの腕時計は価格が高いことから、生活に余裕がないと買えないという理由もありますが、芸術品としての価値や大人の魅力がわかるようになったりと、少しずつ意識が変わることも要因と言えるでしょう。

また、少し年齢を重ねると一生のパートナーとなりうるブランド時計を、大切な人へのプレゼントとして考える人も多くなってきます。時計にあまり興味がない人にとっては、どんなブランドを選べばいいのか悩みどころです。

今回は、ブランド時計を人にプレゼントする際に、ぜひ候補に入れたい人気時計ブランドについてご紹介します。

ハミルトンのおすすめポイント

ハミルトンは、1892年にアメリカのペンシルベニア州で誕生しました。翌年に、正確性を認められ、鉄道会社で採用されます。その後、世界大戦でミリタリーウォッチを製造するなど、大きく躍進していきました。

会社の成り立ちからもわかるように、ハミルトンの時計は、堅牢であることが特徴として挙げられます。ハミルトンのミリタリーウォッチの人気は健在です。また、その正確さにも、一目置かれています。また、独特のデザインが美しいことでも、人気を集めるブランドです。

例えば、「ベンチュラ」は、世界初のモーターで動く腕時計として誕生し、ハミルトンの数ある腕時計の中でも傑作と言われています。アシンメトリーな形状で、個性的な個性は世界的著名人たちからも愛されました。現在では、ムーブメントは変わりましたが、当時のフォルムを楽しめるということで、根強く人気を保っています。

ユンハンスのおすすめポイント

ドイツのシュランベルクで1861年に創業したユンハンス。現在では、ドイツ最大の時計メーカーとなりました。ドイツ最初のクウォーツ時計を作り、電波時計や腕時計用クロノグラフムーブメントについては世界で初めて開発・発売。自社製のムーブメントを使ったパイロットウォッチは、ドイツ連邦軍にも認められました。

ヨーロッパの老舗時計メーカーとし、業界を牽引してきたユンハンス。ユンハンスの時計は、八芒星マークが特徴的です。そして、ユンハンスの時計は、「シンプル」であるに魅力があります。

ユンハンスの代表作と言えば「マックスビル」モデルです。マックスビルは、1950年代建築・アートなどのデザインで活躍した巨匠マックス・ビルがデザインした時計の復刻盤シリーズです。ユンハンスの神髄、シンプルさはそのままに、インデックスの配置や極薄ベゼルなど、繊細さも併せ持った美しいデザインが特徴です。このシリーズは名作として広く知られ、今でも人気が続いています。

また、シリーズ「フォーム」は2017年に発売された新作で、早くも、人気を集めています。ユンハンスの古典的シンプルさに、現代デザインをプラス。マックスビルよりもシャープな印象が特徴です。

オリスのおすすめポイント

オリスは、1904年スイスのヘルシュタインで誕生しました。企業理念を「真のスイス製機械式時計」としており、時計のシンボルはレッドローターです。戦時中はパイロットウォッチに注力し、その後はダイバーズウオッチやハイクオリティ時計などを展開し、特に時計愛好家から人気が高いブランドです。

オリス時計の特徴は機械時計ということはもちろんのこと、美しく個性的なデザインが魅力です。F1チームや著名な人とパートナーシップを組むことで、インスパイアされたデザインを生み出している点も、オリス独自と言えるのではないでしょうか。そのデザイン性に加え、パイロットやダイバーなど、その時計を実際に使う人の利便性を最大限に考えられた、機能性・実用性も光る時計を展開しています。

オリスの象徴的時計と言えば「ビッグクラウン」です。1938年に発売されたパイロットウォッチで、グローブを付けたまま調節できる実用性を兼ね備えた、オリスの代表的シリーズになりました。性能などは時代に合わせて進化していますが、当時の価格を保っている点も、新たなファンを生む要因となっています。

プレゼント用ブランド時計の選び方

ブランド時計を買う際には、まず着用シーンを想定しましょう。カジュアルに使ってほしいのか、フォーマルなシーンで使ってほしいのか。贈る人のプライベートの服装も参考にしましょう。時計のデザインや、着用時の服装によっては、普段使いにも、仕事使いにも使えない中途半端チョイスになる可能性も。

カジュアル時計を選ぶ際には、重厚感がなく軽い見た目で、柔らかい素材のベルトを使ったものがおすすめです。もしくは、スポーティータイプの時計も、カジュアルに使うにはぴったりです。

ビジネスシーンで使うのであれば、重厚感があり、金属製のベルトの時計がおすすめです。注意したいのは、あまりにも高額な時計にならないようにすること。特に、年齢が若いと好ましく思わない人もいます。会社での立場、年齢や職場で、嫌みに感じられない程度物がいいでしょう。

カジュアルな時計でも、フォーマルに使いたい時計でも選ぶ際には、相手の手首の太さに注目しましょう。手首が細い人が、ごつすぎる時計を付けると、バランスが崩れ、時計だけが浮いてしまいます。手首が細い人には、シンプルなものやスマートなものをプレゼントしましょう。逆に手首が太い人には、ボリューム感がある腕時計がおすすめです。

相手の好みとは別に、使用シーンや相手の手首の太さなども考慮して、時計選びをしていきましょう。

Information

お支払・お届け
お支払い方法
  • 代金引換
  • 銀行振込
  • クレジットカード

※代金引換がお届けまでが一番早いです。
※全国どこでも、送料は当店が負担致します!

発送・お届け

時間帯指定の場合は以下の通りです。

配送業者:ヤマト運輸

ヤマト運輸時間帯指定
アワコレ時計保証
保証内容

通常のご使用をされていたにも関わらず故障した場合は、保証書記載内容に基づいて対応致します。

保証期間

全商品、メーカーに応じて1年又は2年の無料保証をお付けしております。

商品の返品・交換

原則、商品の返品又は交換はお受けしておりません。
初期不良の場合は返品をお受け致します。
ご連絡下さいませ。

※使用済みの場合や、商品到着後8日以上経過した場合は返品不可となり、修理での対応となります。

ブレス調節

お買い上げ頂きましたブレスレットタイプの腕時計は新品の状態でお届けいたします。
商品到着後、動作確認していただき、お近くの時計店、家電量販店、等でブレス調節をお願いいたします。

修理について

お買上げ頂きました後も当店で責任を持って対応致します。
なんでもご相談下さいませ。

電話又はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
症状をお伺いし、今後の流れをご案内致します。

※修理は国内のみの対応となります。海外からの発送は受け付けておりません。

梱包・ラッピング
梱包について

商品に衝撃が伝わらないよう、緩衝材を入れ厳重に包装致します。

ギフトラッピング(税込100円)
ギフトラッピング